岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

秋元通明先生による庭づくりの講習を受けた話/やまP

2020.01.31

東京庭苑から来られた秋元通明さんは小形研三さんの造園観を新しい観点から解説して下さいました。 時間の都合上途中で終わってしまいましたが、その中でも特に強く感銘を受けたのがハワイに作られた日本庭園です。   ハワイに日本庭園を作るにあたって素材からの解説もしてくれました。 例えば景石などは全て同じ山から出た物を使う、雪見灯籠で「日本」を強調するなどです。 作業に入ってからも滝の流れ落ちる向きをバラバラにして自然の滝の表現や庭が完成した後、設計者の意図を汲み取って管理しなければならない事など細かなところまで解説していただきとても分かりやすく、初めて聴く情報ばかりで時間を忘れて聞き入ってしまいました。   今回の講習で教えていただいた知識や感性は今後の人生で必ず役立つ確信があります。出来る事なら時間制限なしで全て聞きたかったです。またこの様な講習があれば是非受けてみたいと思います。