岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

家族の一員としてありがとう・・・

2024.01.31

ペットも家族同然の時代・・・

2011年11月23日

当時生後2ヶ月 体重2.5㎏の雑種の仔犬を保護団体から譲り受けました。

名前はもみじ。(紅葉の綺麗な時期に来てくれたので)

食欲旺盛で毎週1㎏は増えていきました。

一年で20㎏は超え、どこまで大きくなるのか?

毎朝5時半から散歩に行き、遅くなったら横に来て、

左の前足で起こしに来てくれました。

お転婆で優しく、元気な女の子。家族の序列では、私→妻の次の3番目と思い、

時々帰ってくる3人の子供たちはライバル?で、

餌を貰うときだけ?は従順にしていました。

・・・・・・・・・

12年間 家族の一員として愛おしい毎日でした。

いつも隣にいて、一緒に寝て、朝は階段から下りてきて、散歩に付き合ってくれて・・・ ライバルと思っていた子供たちのお相手にも会うことが出来たな・・・

・・・・・・・・・

昨年の11月、検査で腎臓の数値が異常と分かり

先生から、「明日どうなっても不思議じゃない、覚悟はしておいて」と告知されてからの2ヶ月間、

今日が最後かな?といつも思い泣きながら散歩・・・

週2回の点滴の効果もあり、新年も迎えました。

先生も「元気そうじゃな?ホント強い子じゃな」と感心。

LINEで毎日、もみじ通信を始めました。

毎朝、寒くても短時間の散歩は絶やさずでしたが、食欲にムラが大きく出てきました。

人間とは違い 痛い・・とは言わないからな・・・

思えば昨年の夏頃から、よく横になって、食欲もバラツキがあったかな? もう少し、早く気が付いていればよかったかな? 皮膚のアレルギーがあって、5年前から毎日薬ばかりだったからかな? ごめんな もみじ・・・ ・・・・・・・・・・

1月27日の昼、急に立ち上がり、私の横に座りに来て私をじっと見て、

そのまま伏せてしまいました。

前日からほとんど何も口にせず、痛いんだろうな、つらいんだろうな 時々、声を発し手は起き上がろうとしても起き上がれず・・・

子供たち3人も気にして帰ってきてくれて、いろいろ世話をしてくれました。

1月28日午後7時 最期も看取ってくれました。感謝します。

綺麗にした身体を段ボールの箱に・・・子供たちが全部やってくれました。

もみじの顔は12年前に我が家にやってきた仔犬のように可愛かったです。

家族全員が最期の別れが出来た翌日の1月30日に無事に東山斎場で見送ることが出来ました。

他の家族も最後のお別れをしていました。

もみじ・・・小林家に来てくれてありがとうな・・・

もみじは家族、私たちにとって子どもと一緒でした。

当分の間、もみじロスが続くのでしょうか?

小林和義