岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

2021年の目標/こーいち

2021.01.15

2021年、未だコロナ禍止まぬ中での新年となりました。

私の本年の目標は、まずは何より第一に自身の新型コロナ感染を防ぐ事です。

もちろんできる限りの予防策とそれに相応しい行動を取った上でなお感染する事もあるという点は否めません。それでもできるだけその可能性を低減するよう、心がけてゆこうと思います。

次に私の家庭では今年、子の一人が初めて巣立ちを迎えます。

一人の大人として社会に出る我が子を必要なだけ支えつつ、しかし多少は厳しく突き放す必要もあると思います。二つ目の目標として、適度な『親の子離れ』をしなくてはならないと思っています。

三つ目、最後はこの仕事についてです。

私はこの武田園において、現在は営業や設計の業務を担当させて頂いています。

造園というのは建設業の中にあって個人のお客様と直接打合せ・契約等を行う、比較的珍しい業種だと思います。

どうしても必要な専門用語や建設業従事者でなければイメージし難い施工要領を、いかにお客様に正確なニュアンスでお伝えするか? これは難しくも大切な能力です。

お客様との打合せ・現場での説明等においての『伝える技術の向上』を、目標としたいと思います。

下の写真は年始に行った県北の田舎です。昨年は全く雪がありませんでしたが、今年はよく降りました。

この田舎には妻方の祖母がいますが、今年は雪とコロナの対策で祖母は近くの別の親戚宅へ身を寄せています。念のため私達も祖母に会う事はせず、ただただ雪を眺めるだけの正月休みでした。

新着情報