岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

忘れられない春になりそうです/こーいち

2020.04.07

日々、新型コロナウイルスのニュースに気が滅入りますね。
もちろん情報は必要なのですが、必要以上に取り込みすぎて冷静さを失ってしまわないよう気を付けなければとも思います。

先週末に毎年お米作りをしている県北へモミ播きに行ってきました。
大きな移動は避けるべきかもしれませんが、これはさすがに不要不急の訪問には当たらないと考えています。

その道中、高梁川沿いを走る車窓からは桜や菜の花が春の彩りを懸命に謳歌する様があちこちで見られました。
例年通りに咲くその花々を、例年とは違い満足に歩みを止めて見る事もできないこの春。
『2020年、桜を愛でる事さえもままならない年があった』という事を、今後おそらく忘れる事はできないと思います。

一日も早くこの災禍が収束し、誰もが咲く花に足を止められるようになる事を願わずにはいられません。
そのためにも自分自身の行動を今一度見直し、感染予防・拡散防止に取り組んでゆこうと思います。