岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

一般参賀 155,000人の一人として

2019.01.10

news画像より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   《 1月2日平成最後の一般参賀 》 空路にて羽田へ。午前9時前には馬場先門前着。皇居は目の前。 しかし、そこからUターンして参賀の列へ。3時間後、ようやくセキュリティーチェックを終えました。 当初予定の11時50分のお出まし(3回目)の陛下のお言葉が遠くのスピーカーから聞こえました。 『年頭にあたり我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります・・・』       二重橋より 4回目のお出ましは13時30分の予定。それの場所取りにむけて左に伏見櫓、右手に皇居正門前を見てびっくり。 「いったい何人の人が来ているのじゃろ。入れるのかな・・・」要らぬ心配をしながら新宮殿前へ少しずつ進む。        新宮殿 13:00お出まし 12時15分 新宮殿前着。もう人人人。少しでも前にと警備の声も段々と大きくなりました。 12時40分 13時に予定外のおでましとのアナウンス。感激で涙を流す人もいました。 13時 お出まし・・・。天皇皇后両陛下を中心に、向かって左側に皇太子ご夫妻。右側に秋篠宮ご夫妻、眞子様、佳子様。 貴重な陛下のお言葉の間はスマホも日の丸も振られていませんでした。 お言葉のあと、参列した大勢に笑みを浮かべながらお手を振る皇族の方々。 誰が音頭をとるでもなく『天皇陛下 万歳!! 万歳!!』 「あーあ日本人であって良かった」と改めて思いました。   お出ましの5分間のために数時間もかけて並び、一言の苦情も言わない日本人。 上空からの参列した光景の画像は模様にも見えるくらい美しいものです。 当日のニュースで知りましたが、お出ましも更にもう1回増え、前年より3万人以上多い 155,000人が参列したと聞きました。 陛下の温かいお人柄に、遠くからでも少しお触れさせたいただいた その日、その時でしか味わえない感動の時間でした。 出来れば来年も参列したい・・・。その価値は充分あります。   最後に・・皇室のカレンダー ¥1,000 を買い忘れました。