岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

コロナ対策……というわけではなく/こーいち

2020.06.12

まだまだ油断はなりませんが、少しずつ新型コロナウイルスの猛威は収まりつつあると感じます。

おそらくこんな時こそ油断の元、二次・三次の感染拡大を阻止するためにも行動には注意が必要なんでしょうね。

ただこのコロナ禍とは関係なく、元々どちらかというと休日には街を離れて人の少ない所でリフレッシュを図るタイプである我が家は、あまり週末の過ごし方が変わりません。

先日も人影のない海岸へ訪れては潮だまりの生き物を探したり、浜でシーグラスを拾ったり。

しかしながらきっとこんな家族ばかりでは経済が回らず、それはそれで困った事にもなるんでしょう。

観光業や飲食店を営む方々は過去にない苦境に直面しています。

コンサートや舞台・興行などは大観衆だからこそ白熱し、盛り上がるものであるはずです。

いくらアウトドア派の我が家であっても、これからの社会でそれらが無くなってしまうのはとても寂しい事だと思います。

それでも歯痒い事に自分なんかでは、有効な薬品の開発や画期的な対策の研究といった専門的な分野にはなにも貢献できません。

せめて身の回りだけかもしれませんが感染の再拡大防止に努めつつ、少しでも地元の馴染のお店などを利用して応援するくらいの、ささやかなコロナへの抵抗を続けていこうと思います。