岡山市中区国富4丁目4-3お問い合わせ

武田園からのお知らせ

2018年もご安全に/こーいち

2018.01.13

2018年になりました、本年もよろしくお願い申し上げます。

本年の私の目標は『オン・オフともに無事故無災害で』というものにしようと思います。

昨年、自分自身がなにか事故や災害に見舞われたというわけではありませんが、明日は我が身……と気を引き締めなければならない出来事はいくらか目にしました。

仕事は建設業ですし、プライベートな趣味も割と『怪我をしないための注意が必要なもの』が多いので、心がけていきたいと思います。

S__21463042

↑写真は先日施工しました、新築の某クリニック様の屋上緑化です。

3F中庭の植樹枡に耐根層・排水層を整備し、およそ13立方mもの軽量土壌を充填して木を植えています。

郊外ではまだまだ土地もあり、見渡す範囲のどこかに必ず山が見えるという岡山ではあまり屋上緑化の事例は多くありません。

しかし『土地が無いから』ではなく『屋上や建物内に緑の潤いを取り入れるため』という理由こそ、造園的な意味での緑化ではないでしょうか。

造園で創るものは生活必需品ではなく、生活に彩を添える空間だと私は思っています。